hearthのお気楽洋書ブログ

洋書読みの洋書知らず。永遠の初心者。 まったりとkindleで多読記録を更新中 (ツイッターは、hearth@洋書&映画)

Encyclopedia Brown, Boy Detective (Donald J. Sobol) - 「少年たんていブラウン」- 27

ジャンル: 小説(児童)
英語難易度: ★☆☆
オススメ度: ★★☆☆☆

   博覧強記の子供名探偵。江戸川コナンのようなものか。  「百科事典のブラウン」なんて、フットレルの「思考機械」みたいなアダ名で面白そうだったので読んでみた。短い章仕立てになっていて読者に謎掛けされたあとで、本の後ろの章で答えが出る。 (ここは古畑任三郎っぽい)  

  感想としては、ガキ大将とのバトルや知恵比べなど、推理というよりも子供のなぞなぞみたいな感じで気楽に楽しめた。 文章は読みやすく多読チャレンジには良いかもしれない。 似たようなテイストで「カメラちゃん」ていうシリーズものがあったなー。  娘が小さい頃夢中になって読んでて、ぼくもハマった覚えがあります…こっちも原作で読んでみようかな。

Encyclopedia Brown, Boy Detective

Encyclopedia Brown, Boy Detective

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村