hearthのお気楽洋書多読ブログ

洋書読みの洋書知らず。永遠の初心者。 まったりとkindleで多読記録を更新中 (Twitter: @hearth2016)

Breakthrough Rapid Reading (Peter Kump) - 77冊目

ジャンル: 実用書
英語難易度: ★☆☆
オススメ度: ★★★★☆

   速読の本。 洋書を読むスピードがそれ程早くない方なので手にした。(この読書記録ブログもまあまあの頻度で更新してはいるが、それは読むスピードが速いからではなく、読んだ本について以前に書き留めた感想や気に入ったフレーズをベースにランダムに書いているからだ)      
結果、感じた事。それは洋書を読むスピードは英語語彙力と事前知識の有無に左右されるという事。 当たり前すぎて言葉もありません…(1999年発刊)

   かなり丁寧に速読の方法論を解説してくれている。(具体的な目的を持とう、思い返すパターンを身に付けよう、質問を投げかけるように読もう、はたまた読書時の姿勢はこうだよ、とか)    筆者はアメリカ大統領府で講義したこともある読書コンサルタントらしい。   この通りトレーニングを積めば確かに速くなるだろうなと思いつつ、実践できていない今日この頃。  まあ仕事上で必要に迫られて読む本ならともかく、楽しみとして読む本ならジックリ味わって読むべきでしょうね。 速読は名画をDVDの早送りで観るようなもんだ。 おおよその粗筋は分かっても感動がない!


"Life is very short, and there's no time"
   時間は有限、読みたい本は無限。

Breakthrough Rapid Reading

Breakthrough Rapid Reading

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村


洋書ランキングへ