hearthのお気楽洋書ブログ

洋書読みの洋書知らず。永遠の初心者。 まったりとkindleで多読記録を更新中 (ツイッターは、hearth@洋書&映画)

Dave Barry's Bad Habits a 100% Fact-Free Book (Dave Barry) - 128冊目

ジャンル: その他
英語難易度: ★☆☆
オススメ度: ★★☆☆☆

落語が好きです。 特に全盛期の笑福亭仁鶴桂枝雀など上方落語が特に好みですねー。 まだ朝丸と名乗っていた頃の桂ざこばの「阿弥陀ヶ池」っていうネタがあるんですが、これが面白いんですよ。 オススメです。 伝統芸能、芸術風の粋な落語よりもバカバカしくて思いっきり笑えるネタが好みです。
で、洋の東西を問わず、笑える本が好きなのですが、アメリカ人のユーモアはどうだろうといくつか手にして見ました。著者の デイブ・バリーはあちらでは有名なユーモア・コラムニストだそうですね。 好みは分かれるところでしょう。 読みやすくて息ぬきにはいいでしょうが、ちょっとユーモアの質が日本とは異なるかも…(1993年発刊)
ペーソスのあるネタもありますが、日本で言えばぼくの尊敬する天才話芸師の故・小沢昭一さんの笑いの後にせつなさが透けて見える芸にはかないません。 もう少し他の本もいくつか試してみたいと思います。

というわけで「明日は他の本も試してみるぞぉ、のココロだ〜」(♫)

Dave Barry's Bad Habits: A 100% Fact Free Book (Beeler Large Print Series)

Dave Barry's Bad Habits: A 100% Fact Free Book (Beeler Large Print Series)

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村


洋書ランキングへ