2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧
ジャンル: 小説(推理) 英語難易度:★★★ オススメ度: ★★★☆☆ 手に取るまでは、僕の好きなタイムトラベルものかと勘違いしていましたが、実は歴史推理小説。 歴史は勝者にて作られる。 勝てば官軍。 怪我で入院中のロンドン警視庁のグラント警部。 病床で退屈し…
2017年に入って早いものでもう一月が過ぎようとしています。 昨年一年で感想を書いた洋書のリストを、今になって自らの整理のために残そうと思いました。(随分、遅い振り返りですが) 全部で97冊分。 こうやって書いてみるともう少し小説を読めばよかったな、…
ジャンル: 小説(推理) 英語難易度: ★★★ オススメ度: ★★★☆☆ ダシール・ハメット「マルタの鷹」の原書(1930年発表) 。 一言で言えば、探偵サム・スペード、美女、謎の男たちによるお宝(鷹の彫像)争奪戦。 やや後発のチャンドラーによるマーロウと並んで、本作…
ジャンル: サイエンス・ロジック 英語難易度: ★★☆ オススメ度: ★★★☆☆ 邦題はズバリ『頭のでき- 決めるのは遺伝か環境か』(2009年発刊) 知能は先天的な遺伝だけで決まるのではなく後天的な環境による影響もかなり大きい、との著者のスタンス。 遺伝による影響…
ジャンル: 自己啓発 英語難易度: ★☆☆ オススメ度: ★★☆☆☆ 昨年の暮れですが「ワム! 」の中の人のひとり、ジョージ・マイケルさんが亡くなられましたね (「クラブ・トロピカーナ」がカッコよかった)。 ご冥福をお祈りいたします。 なぜ急にこんな話題かという…
ジャンル: 小説(推理) 英語難易度: ★☆☆ オススメ度: ★★★☆☆ 以前、本作の舞台を日本に移し野村萬斎がポワロ役を演じたテレビドラマを見た。 それは結構、豪華なキャスティングで、今回原作を読んでいてもぼくの脳内ではそのドラマでの俳優たちが生き生きと演…
ジャンル: その他 英語難易度: ★☆☆ オススメ度: ★★★☆☆ 100冊目のキリ番はレイチェル・カーソンの「The Sense of Wonder 」 土曜日の早朝、木がいっぱい生い茂っている近くの公園をヨメさんとよく歩いている。 彼女は「自分の生徒たちに四季の自然について伝…
ジャンル: サイエンス・ロジック 英語難易度: ★★☆ オススメ度: ★★★☆☆ 72冊目で紹介したカーネマン「ファスト&スロー」に続く行動経済学シリーズ。 人間の判断の非合理性について書かれている。 特に人は生まれつき損を避けようとする性質がある、との特性に…
ジャンル: サイエンス・ロジック 英語難易度: ★★☆ オススメ度: ★★★☆☆ この広い宇宙には無数の星がある。 きっと地球の様に知的生命体がいる星もあるに違いない。 でも、何で異星人と出会ったという事実が、今になっても証明されていないんだろう。 「みんな…